こんにちは!
りょうさんです^0^/
火ヴァルキリーことヴァネッサー
プサマテ出現後、一気に価値の落ちたモンスターですが
一度修正されて強く??なりましたよね!
実際のところ、どれくらい使えるようになったんでしょう?
今回はヴァネッサーについて色々見ていきます。
火ヴァルキリー(ヴァネッサー)
覚醒で効果抵抗25%増加
リーダースキル「アリーナで味方モンスターの攻撃速度33%増加」
パッシブスキル「他の味方が死に至るダメージを受けると、直ちに30%の体力で復活させ、1ターンの間対象の攻撃力を増加させる」(CT8ターン、スキルマ6ターン)
スキル1「敵を攻撃し、敵が倒れた場合スキル2で連続攻撃する」
スキル2「敵を攻撃して2ターンの間防御力を減少させる。ダメージ量は敵の最大体力に比例する」(CT4ターン、スキルマ3ターン)
火ヴァルの特徴は、なんといっても速度リダ最速
脅威の攻撃速度「33%UP」
アリーナのみ適用ですが、速度リダでは最速を誇ります。
アリーナで同じ速度リダを持っているモンスターとしては
プサマテ、トリニティが居ますが
3体しかいないモンスターですし、これだけでも十分な価値があります。
そして、修正された復活スキル
元々パッシブスキルはスキル3という扱いでしたが
修正により、パッシブスキルで自動発動出来るようになりました。
修正後のヴァネッサーは強いのか?
修正でヴァネッサーの復活スキルはパッシブスキルになりましたが
結局のところ、ヴァネッサーを先に狙われると終わっちゃうんですよね。w
プサマテは、倒れた時に自分が復活して強力な全体攻撃を入れてくれるので
修正されたヴァネッサーでも、プサマテにはかなわない感じかな?
何度かアリーナ防衛に出してる人をみかけて戦ってみましたが
硬いヴァネッサーにでも、盾割り付けて狙えばすぐ倒せるので
防衛には向いてないモンスターなんですかね。
でも、攻めでは強い?
こちらはSchizophrenic Gamerさんの動画。
16分45秒からの戦いで、うまく使っています
動画では最初
ヴァネッサー、ルシェン、バナード、光ガルーダで戦っていましたが
16分45秒に、後攻めでのパテとして
ヴァネッサー、ルシェン、火猿、ペルナで
プサマテ、バナード、バステト、ルシェンという敵に挑んでいました。
もちろん、敵も最速リダのプサマテを使っていますし
バナードとバステトが居るので、そこからのルシェンに繋いでの切断を打ってきます
この切断によって、味方のルシェンが倒れてしまいますが
ヴァネッサーで復活+攻撃バフを付けられるので
そこから味方のルシェンの切断で逆転しています。
ただ、動画だとプサマテがスキル延長を打ってないので
しっかりパッシブが働いていますが
先にスキル延長されてたら終わりですよねw
ま、どちらにせよ
最速リダ+復活パッシブ+盾割りがあるので
強いモンスターに変わりはないです。
けど…プサマテが居たらプサマテ…ってなるのが現状でしょうか。
実際に使ってる人は
「復活させたい時にさせれなくなった」
「タイミング無視の強制復活は、逆に下方」
「パッシブになったことで、火イフで対策出来る」
という意見もあるみたい。
ヴァネッサーはワリーナ用?
こちらはYDCB Gamesの動画です。
ランカー同士で、ヴァネッサーを取り合って戦いをしていますね。
やはり、33%という速度リダは強い。
そして、この人らのヴァネッサーはめちゃくちゃ硬いですねw
ヴァネッサーは覚醒で効果抵抗が上がりますが
この人らの抵抗は相当高そうです。
ワリーナでは、しっかり耐久を確保出来ているモンスターが強いですが
ヴァネッサーはかなり使いやすい?のかな。
普通に考えれば、厄介な事この上ないモンスターですよねw
ヴァネッサーのおすすめルーンは?
ヴァネッサーのおすすめは
対人で先に狙われて倒されない為にも「意思」を付けたい。
パッシブの復活スキルは「CT6ターン」なので
耐久パテで頑張って耐えれば再度復活が使えるようになるので
「暴走」で回転率を上げるのが一般的かな。
アリーナ攻めでルシェンを相方にするパターンもあるので
火力を出すために「闘志」なんかもいいですね。
ヴァネッサーは場に残ってないと意味が無いので
「元気、守護、忍耐」でしっかり耐久を確保するのも良し。
まとめ
ヴァネッサーは修正後、色々使い方を考えさせられるモンスターになりましたが
単純にアリーナ最速の速度リーダーというのは強い。
上級者(課金者)などはプサマテとダブル持ちが多いので
必然的にヴァネッサーの評価が落ちてしまいますが
ヴァネッサー自体はかなり使えるモンスターなので
もし引ければ大当たりと言えます。
頑張って使いこなしたいですね。
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