こんにちは!
りょうさんです^0^/
前回のスキル調整で、少し上方修正された火ヘルレことラキですが
大して強くなった訳でもないので、あまり変わりませんね^^;
そんなラキは何に対して使えるのか、実際強いのか?
少し調べてみました
火ヘルレディー(ラキ)
覚醒でクリティカル発生率15%増加
リーダースキル「アリーナで味方モンスターの攻撃力44%増加」
スキル1「敵を切りつけ、50%の確率で2ターンの間持続ダメージを与える」
スキル2「敵全体を2回攻撃し、それぞれ50%の確率で2ターンの間防御力を下げる。クリティカル攻撃が発生すると自分の攻撃ゲージが10%ずつ上昇する」(スキル再使用時間4ターン)
スキル3「攻撃を2回行い、対象に大きなダメージを与える。この攻撃で倒された相手は、バトル中に復活できない。この攻撃で相手を倒した場合、自分は1ターンの間「粘る」効果を得る」(スキル再使用時間4ターン)
ラキは基礎攻撃力が結構高めに設定されている+覚醒でクリ率が上がるので
火力を出すためのステを確保しやすい。
リーダースキルも「アリーナのみ」となっていますが
攻撃力がかなり上がるので、火力で押しきりたいパーティーなどでは使えますね。
ラキの一番の特徴であるスキル3の「復活阻止」は、倍率もそこそこ高く
攻撃バフだけでもかなり火力を出す事が出来たりします。
ただこの攻撃は、敵にトドメを刺さないと意味が無いので
相当な高火力を出せるステが要求されます
仮にこの攻撃でトドメをさせなかった場合は、単なる単体高火力スキルとなってしまいます。
一番の特徴はもちろんスキル3ですが、スキル2もそこそこ強く
きちんとクリ率を確保出来ていれば、自分自身の回転率を大幅に上げながら
敵全体に盾割りを撒けるという、とても使いやすいスキルですね。
ラキの使い道
基本的には、ラキの使い道としては「対人」
となりますが、対人は対人でも、ピンポイントでの使用となりそうです
例えば、風アークエンジェル対策、ペルナ対策など。
蘇生スキルや、パッシブで復活スキルなどがありますが
これらを食い止めるモンスターとしては、結構有用だったります
https://youtu.be/tcPR3fJnUw8
こちらはティムクさんの動画です
3分22秒から
12分35秒から
20分03秒から
それぞれでラキの戦いが見れます。
ラキのルーンは激怒+意思で攻撃力が約2400、クリダメ193%となっています
動画では、ラキのスキル3が攻撃バフのみで
ペルナに「約14000×2~28000ダメ」を出していたり
盾割りあり、攻撃バフありでのラカンに対して「約27000×2~54000ダメ」
を出していたり、結構な火力を出していますね。
手持ちには居ないので、使用感などは分かりませんが
ペルナや風アークなどには、かなり刺さるモンスターには間違いないです
ただ、正直それ以外での汎用性というのはあまり無さそう
前回のスキル3の調整で「トドメをさした後、粘る」という効果が付与されましたが
正直、粘ってもさほど?意味が無さそうに思いました。w
なんでこんなところにこんな効果付けたの?って感じw
まぁ一応上方ということなので、別に文句は言いませんが。w
ラキのおすすめルーン
ラキは、とにかく一発を重くしたいモンスターなので
「猛攻or激怒」などが良さそうに思います。
一応全体攻撃があるので、それでスタンを狙うために「絶望」にするのも面白そう
ですが、きちんと敵をワンパン出来るステを確保する事が大事です。
対人を行う場合としては「意思」は重要なので
「猛攻+意思」「激怒+意思」
これが、一般的なおすすめルーンといえるでしょう。
まとめ
ラキは弱くはないが、使い道がかなり少ない。
ラキ1体で出来る役割なども少ないですし
正直、純5ではあまり当たりモンスターとは言えないですね。
もちろん純5を引けるだけでも当たりですがね。w
他のヘルレの考察はこちら↓
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