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風パンダの対策はカーリー!火力を出すにはクリダメ不要?

公開日: : 最終更新日:2017/11/23 サマナーズウォー, モンスター考察

こんにちは!

りょうさんです^0^/

 

最強モンスターランキングトップ20には確実に入ってくるであろう

風パンダこと熊猫武士の風燕

皆さんはきちんと対策できていますか?

対策出来るモンスターや、風パンダの強さを詳しくみていきましょう!

 

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風熊猫武士(風燕)

サマナーズウォー

覚醒でクリティカル率15%増加

リーダースキル「ギルドバトルで味方モンスターの防御力が44%上昇」

パッシブスキル「攻撃される度に攻撃ゲージが20%増加し、攻撃する度に自分の防御力に比例する追加ダメージを与える」

 

スキル1「相手を3回攻撃し、それぞれ30%の確率で2ターンの間防御力を弱化させる」

 

スキル2「自分にかかった弱化効果を除去し、2ターンの間攻撃を受ける度に反撃する。その後、2ターンの間味方の体力を毎ターン15%ずつ回復させる」

 

風パンダの特徴は、強力なパッシブスキルです

攻撃を受ける度に20%ゲージ上昇+攻撃の度に防御力比例の追加ダメージを与える

というものですが、これがえげつない強さを見せてくれます。

 

攻撃スキル自体はスキル1の盾割り付き3連続攻撃のみですが

防御力比例の追加ダメージでかなり火力が出るのに

盾割りも追加してくれるので、風パンダだけでかなりの火力を出す事が出来ます。

 

さらにスキル2は、自分のデバフ解除+反撃バフ+全体体力回復バフを貼るので

敵として対峙した場合は厄介なことこの上ないですね。

きちんと対策出来ていない場合は、有利相性で行っても

倒されてしまう事がありそうなモンスターだと思います。

 

では、どうゆう風な対策をとればいいのか

具体的に紹介していきます

 


 

風パンダの対策は?

風パンダの対策は、基本的に「防御無視スキル」が一番簡単です

風パンダは、ほぼ全ての人が防御力寄りのステータスにしていると思うので

防御無視で攻撃してしまえば、何もこわくありません。

 

一番有名で一番簡単なのが「カーリー」を使った風パンダ対策

カーリーはスキル3で自分の攻撃力を上げながら無敵を貼って

スキル2で防御無視でワンパンを狙えるので、かなり楽に風パンダを倒せます

 

例えばギルバトなどで、こんな純5まみれのパーティーがいたとします

サマナーズウォー

リーダー風パンダ、雨師、ライカ

これを純3パーティーで対策しようとすると

サマナーズウォー

リーダーカーリー、ヤクー、メイガン

対策のしかたは人それぞれですが、こんな純3パーティーで対策出来たりしちゃいます。

 

もちろんルーン次第で変わって来ますが

メイガンのゲージアップ+攻撃バフをして

カーリーで風パンダをワンパン

ヤクーでライカをワンパン

が上手い事いけば、勝利する事が出来たりします。

 

他に防御無視系で言うと、火フランケン(ブルドーザー)や

風リビングアーマー(コッパー)など。

 

ブルドーザーは自分がスタンしてしまうので

意思は付けておきたいですね。

 

コッパーの場合は、敵の防御力が自分の防御の半分以下になっていないと

防御無視出来ないスキルなので、防御系風パンダに使うのは難しいでしょう。

 

そして、風パンダを対策出来る優秀なモンスターがいます

それは、「火イフリート(テサリオン)」です

風パンダの強力な強さは、「パッシブスキル」なんですよね

ってことは、パッシブスキルを封印しちゃえば、全く脅威ではないということ。

 

さらに、テサリオンは盾割りも付けられるので

風パンダの強さを、ほぼ封印してしまいます。

 

ただ、1つ注意点としては、風パンダはデバフも解除出来るという点です

テサリオンでタテ割り+忘却→風パンダデバフ解除

という感じでやられると、また最強風パンダに戻ってしまいます。

攻撃のしかたで言うと、テサリオンスキル1で忘却を付けて

デバフ解除してきたところで、盾割り+忘却を付けるやり方がよさげ。

 

テサリオンなら、他にパッシブの強いモンスターをパーティーに組んであっても

テサリオンで封印出来るので、色んなパーティーに対応していけます。

例えば風パンダ+カミラなど。

 

テサリオンで対策するなら、的中100%を目指して

オール反撃の速度耐久寄りステータスにするのが理想ですね。

 

最後にもう1体、風パンダ対策として

「水フランケン」というすばらしいデコイ役がいます

水フランケンは、防御弱化に免疫がありますし

水属性という事で、オート戦闘では風パンダに狙われるので

水フランケンを入れたパーティーで行くと、勝率があがりそうですね。

 


 

風パンダはクリダメ型にしない方が良い?

風パンダの火力は、パッシブスキルによって上がっていますが

そのパッシブスキルの説明は

「攻撃する度に自分の防御力に比例する追加ダメージを与える」

というものです。

 

防御力比例でダメージが上昇というスキルなら、クリダメを上げればダメージが上がりますが

風パンダの場合は、防御力によって追加ダメージを与えるものなので

クリダメにする意味はあまりありません

 

クリダメで火力が上がるのは、パッシブが無い場合のスキル1の攻撃依存ダメだけなので

もちろん火力は上がりますが、総合的にみても防御力特化にするべきです。

 

例えば防御力比例でダメージが上昇するモンスターの場合

2番防御、4番クリダメ、6番防御

という風に火力を上げますが

 

風パンダの場合は

2番防御、4番防御、6番防御

の方が、耐久も上がりますし火力も出す事が出来ます。

 


 

おすすめルーンは?

個人的におすすめルーンセットは「暴走+破壊」です

風パンダはスキル2で回復も出来るし反撃も出来るので

1vs1で殴り合いになっても、破壊を付けておけば、ジワジワ削る事が出来ます。

 

「吸血」も良いですが、やはり「暴走」の方が脅威となるでしょう。

「果報」を付けてくスタイルも良さげですね。

 

まとめ

サマナ界の最強ランキングでも、常にトップ20に入ってくる風パンダ

カイロスや対人など、使いどころは比較的多く

総合的に見ても、やはり「強い」という印象は皆持っていますね

ガッツリ防御系モンスターなので、対策はしやすいというのが弱点ですが

それは仕方のないことですね

もし風パンダを引ければ大当たりなので、デビルモン全突っ込みで育て上げてください♪

 

他のパンダの考察はこちら↓

【パンダ】火熊猫武士(雄飛)は調合すべき?レイド用?

水パンダ対策は?ルーンは吸血か暴走か?

【動画あり】闇パンダマンは当たりなの?強いの?

【動画あり】光パンダはぶっ壊れ性能?

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  • 日本のサーバーで活動している「りょうさん」というものです。

    現在は赤1ギルドに所属しており、アリーナは週末金3程度の実力です。

    施設のステアップ:防御14%水攻9%風攻3%攻20%体力10%速度15%クリダメ25%

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