こんにちは!
りょうさんです^0^/
風オカルトことシャーロット
個人的に色合いはあまり好きではありませんが
実力は確かですよね!
今回はシャーロットについて考察していきます♪
風オカルト(シャーロット)
覚醒で効果的中25%増加
リーダースキル「味方の風属性モンスターのクリティカル率を38%増加」
スキル1「敵を攻撃し、25%の確率で1ターンの間眠らせる。敵が眠ると追加ターンを得る」
スキル2「相手全員を攻撃し、それぞれ50%の確率で1ターンの間スタンさせ、2ターンの間攻撃速度を下げる。」(スキル再使用時間3ターン)
スキル3「相手全員を3回攻撃し、攻撃ゲージを30%ずつ下げ、それぞれ40%の確率で2ターンの間対象のミス発生率を上げる」(スキル再使用時間5ターン)
シャーロットの特徴は、火力の高さと豊富なデバフ。
スキル1は睡眠+睡眠で追加ターン
スキル2は全体スタン+速度デバフ
スキル3は全体の最大90%ゲージ下げ+ミス
というスキル構成になっています。
このスキル構成だけを見ると
まるで水ドラゴン(ヴェラード)のような感じ。
スキル1で自力暴走できて
絶望を付ければスキル2は全体スタン+速度デバフ
スキル3はほぼ100%ゲージ下げのスタン+ミスとなります
まぁヴェラードは耐久上げての火力を出せるので
そこは大きな違いですが
基礎速度も断然高いですし、足止めだけを考えた場合
シャーロットの方が優秀な場面も出てきそうです。
ぱっと見だけでも強そうなのが分かりますが
実際はどれくらい強いのでしょうか。
シャーロットはタワーで鬼強い
ハードタワー攻略に必須なのは、まず敵の足止め。
全体スタンや全体ゲージ下げで敵の動きを封じ込めると
タワー攻略が一気に楽になります。
中でもヴェラードは最強クラスのタワー要員として知られていますが
シャーロットは、ヴェラードに匹敵するくらいの強さなんです。
スキルを見比べてみると
ヴェラードの場合
スキル1は何も無し
スキル2は全体氷結(スキルマ3ターン)
スキル3は全体100%ゲージ下げ+全体氷結(スキルマ4ターン)
シャーロットの場合
スキル1は睡眠+睡眠させると暴走
スキル2は全体スタン+全体速度デバフ(スキルマ3ターン)
スキル3は全体90%ゲージ下げ+全体ミス(スキルマ4ターン)
シャーロットのスキル3には氷結やスタンが付いてないので
一見、全然違うようにも見えますが
そこはルーンで補えます。
ヴェラードなら、暴走ルーンでスキル2,3の回転率を上げて使いますが
シャーロットなら、絶望ルーンでスキル3でもスタンを狙えるようにできますし
スキル1で睡眠自力暴走スタンが出来るので、ヴェラードと遜色ない仕上がりに。
ただ、耐久力の事を考えると少し難があるので
シャーロットを攻撃されないようなパーティー編成したり
防御バフを付けて耐えられるようにしたりして
自分なりのパーティーで工夫しましょう
シャーロットは巨人でも使える?
こちらはあきなめ@ゲームちゃんねるさんの動画。
ずいぶん昔の動画なので、まだスキル3のゲージ下げが最大45%の時かな?
ルーンの詳細や施設状況などは分かりませんが
動画を見ると、かなり活躍しています。
シャーロットは巨人10階で有利属性ですし
スキル3のゲージ下げもボスに対してかなり有効。
そこそこな火力を出せる二つの全体攻撃も持っているので
道中の雑魚処理は捗りますね。
お供にガレオンを持っていれば
ガレオンの盾割り攻撃バフからのシャーロットで
道中の雑魚を殲滅してくれそうなので
巨人高速周回要員として全然アリ。
中級者でも十分使えそうなので
巨人では適正が高そうです。
シャーロットのおすすめルーン
タワーで使用する場合は「絶望+集中」で
的中を上げながら足止め要員として使うのが良い感じ。
対人で使う場合も、やはり「絶望」が入ってるとかなり脅威ですが
一応スキル2で全体スタンは取れるので
「暴走」でスタン速度デバフゲージ減少を狙うと
これまたかなり脅威的です。
あとは「意思、反撃」が良さそう
対人で使うなら、速度をなるべく高めて
しっかり体力厳選もして耐久力を上げていきましょう
火力が高くても耐久が低いと使いづらいです。
まとめ
シャーロットはタワーや巨人での適正がかなり高い。
対人でも豊富なデバフで厄介なモンスターになれますし
オカルト系でも結構強いですね。
ルーンは暴走or絶望。
もし引ければ確実に当たりモンスターに間違いは無しなので
頑張ってルーン厳選して使っていきましょう♪
他のオカルトの考察はこちら↓
コメントを残す