風ホムンクルスはレイドで烙印用?スキル3は進化させない方が強い!?

こんにちは!

りょうさんです^0^/

 

ホムンクルスは、決められたスキルの中で

自分の好きなスキル構成を選べるモンスターですが

風ホムンクルスは異界(主にレイド)用のモンスターと言われています

そんな風ホムは、どれくらい火力が出るのでしょうか?

風ホムのスキルがMAXになったので、使ってみました

 

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風ホムンクルス

サマナーズウォー

覚醒でパッシブ獲得

リーダースキル無し

パッシブスキル「倒される値のダメージを受けると50%の体力で再生し、2ターンの間暴走状態になる。この状態では相手に与えるダメージが30%上昇するが、制御が出来なくなる。暴走状態が終わるとホムンクルスは倒れる」(スキル再使用時間10ターン)

サマナーズウォー

レイドで使用する場合、この形が一番おすすめ

スキル3は烙印+盾割りの3連続攻撃か、5連続のランダム攻撃となりますが

ダメを稼ぐならシャオウィンの方が優秀ですし

風ホムの役割は、主に「烙印を付ける事」が重要となってくるので

この形をおすすめしたいです。

てことでこのスキル説明。

 

スキル1「対象を3回攻撃し、それぞれ50%の確率で2ターンの間体力回復を邪魔する」

 

スキル2「対象を攻撃し、2ターンの間攻撃速度を下げ、「烙印」状態にする」(スキル再使用時間4ターン)

 

スキル3「それぞれ2ターンの間防御力を下げ、「烙印」状態にし、大ダメージを与える3回の連続攻撃を行う」(スキル再使用時間5ターン)

 

風ホムンクルスの特徴は、なんといっても「烙印」デバフ

この烙印の効果は「烙印状態の対象は、受けるダメージが25%上昇」というものなので

味方全体の火力をサポートしてくれるものとなります。

 

風ホムンクルスの場合、スキルマすると

スキル2がCT2ターン、スキル3がCT4ターンとなるので

かなり回転良く烙印を付ける事が可能となっています。

 

さらにホムンクルスは基礎ステが高く設定されているので

ルーンの難易度もむずかしすぎる訳ではないですし

スキル1には回復阻害を持っているので、レイドでは大活躍するモンスター。

 


 

風ホムンクルスの使い道

皆が一番使っている形が↑に書いたとおりのスキル構成ですが

このスキル構成での使い道は、主に「異界、レイド、死ダン」など。

 

死ダンの場合は、極力暴走+反撃ルーンを入れた方がいいですし

もし死ダンのみで使う場合なら、風ホムのスキル構成は3連3連5連

というスキル構成が一番いいですね。

ただ、これにすると、レイドでの活躍が減りますがw

 

基本的には、「異界でのスコア稼ぎ」

「レイドでの高速周回」が主な使い道とされています

異界では烙印を付けながら、盾割りを入れてスコアを稼ぐ

レイドも同様、烙印を付けて少しダメを稼ぎながら全体的な火力を伸ばす

これが王道の風ホム仕様です。

 


 

レイドでの火力は?

では実際どれくらい火力が出るのでしょうか?

サマナーズウォー

こちらは僕の風ホムこと、りょう子ちゃん。w

ルーンは吸血+根性となっています

施設は、風攻撃+5%、攻撃+16%、クリダメ25%

 

まずはスキル1から

サマナーズウォー

↑この時は盾割り+烙印+攻撃バフありで

クリティカル「約4500×3=13500」くらい

 

次はスキル2

サマナーズウォー

↑この時は盾割り+烙印ありで

クリティカル「約14000」くらいですが

攻撃バフありでは、大体17000~18000くらい出してくれます。

 

次はスキル3

サマナーズウォー

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サマナーズウォー

スキル3の烙印+盾割り攻撃は

1,2回目攻撃後、3回目に威力が上がる攻撃なので

クリティカル「約7400×2+約12000=約23000」くらい

 

それぞれの攻撃は、爆発的な火力を出せるわけではないですが

烙印というサポートデバフのおかげで、全体的な火力アップへと繋がります

基本的には烙印を付けながらそこそこのダメージを与えていく形となるので

風ホムの役割は烙印&サブアタッカーって感じですね。

 


 

スキル3は進化しない方が火力が出るの?

一応風ホムの役割は烙印ということですが

あえて進化させずに火力を出す事も出来ますw

進化前のスキルはこれ

サマナーズウォー

「対象にかかっている弱化効果1つあたりダメージが20%ずつ上昇」

というスキル内容なので、火ホムのエラプションの少し弱いバージョンですw

 

たとえばこんな感じ

サマナーズウォー

サマナーズウォー

サマナーズウォー

こちらは↑のりょう子ちゃんのステと全く同じでやってみました

1枚目デバフ3つ「38000」

2枚目デバフ5つ「42000」

3枚目デバフ6つ「60000」

 

全て攻撃バフ+盾割りはありますが

最後のは烙印ありでの火力です

もちろんデバフによってふり幅がだいぶ大きいですが

単体で火力を出そうと思ったら、こんなステでもこれくらいダメを出せちゃうんですw

 

かといっても、やはり風ホムはどれだけ烙印を付けられるかってのが大事なんで

基本は烙印+盾割りのスキルが良さそうに思います

ちなみに、もう1つのスキル「アーケインマシンガン」

ダメージが安定する代わりに最大火力はここまで出ないみたいです

 


 

異界ではどれくらい使えるの?

異界でスコアを伸ばすためには、「烙印」が必須デバフとなってきますが

風ホムは烙印を2つ+盾割りも持っています

これが使えないわけはないですねw

 

烙印を付けれるという理由で、火以外は全て使えますし

風ホムはスキル1、スキル3が3連続の多段攻撃なので

烙印+盾割り+多段攻撃ということで闇異界にも使えます。

 

一応火力としては、烙印あり攻撃バフあり盾割りありで

スキル2が100000

スキル3が合計100000ちょっと

くらいだしてくれます。

もちろん風ホムの役割は烙印なので、こいつ自身にそこまで火力は求めていませんが

それでもそこそこにダメージ源となるので、かなり使えます。

 


 

風ホムンクルスのおすすめルーンは?

レイドでのアタッカーとしては「吸血+α」

自分で火力を出しながら回復していくスタイルが一般的ではありますが

色んなルーンの組み合わせで、1つ1つのルーンを最強にしていって

ひたすら耐久と火力を上げていくパターンもあります

 

レイドではどれだけ火力を出せるかの前に

基本倒れないステータスを確保するのが優先なので(もちろん火力も大事)

組み合わせはバラバラでもステータスが確保出来ていれば問題ないです

 

それか、いつでも烙印を付けられるように「暴走」にするのも悪くは無いですね

もし暴走にするのであれば、死ダンでも使っていけますし

暴走風ホムは悪くない気がします。

ただ、やはり暴走なので厳選は大変です。

 

プレイヤーのレベル帯によってもルーンは変わってくるので

どれが一番のおすすめかっていうのは無いですが

事故率を減らしたいのであれば、「吸血+α」が一番安定します。

 

まとめ

風ホムの一番の特徴は「烙印」です

CTの短い烙印スキルと、そこそこダメを出せるということもあって

レイドではかなり重宝されるモンスターですね。

ルーン次第では、死ダンも周れたりしますが

基本は異界、レイドでしょう。

作るまでに時間と労力はかかりますが

レイドでの手持ちが少ない場合は、頑張って作ってあげてもいいですね!

頑張ってスキルマにして使っていきましょう!

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