水ユニコーン(アメリア)はレイドでも使える?ルーンは?

こんにちは!

りょうさんです^0^/

 

水ユニコーンことアメリア

当初出た時は、評価がかなり高かったけど、最近は落ち気味みたいですね

そんなアメリアはレイドでも使えるのか?おすすめルーンや使い方は?

などなど、ご紹介していきます♪

 

 

水ユニコーン(アメリア)

サマナーズウォー

覚醒で変容:現人スキル獲得

リーダースキル無し

パッシブスキル「攻撃されると、2ターンの間防御力が増加する。この効果は1ターンに1回のみ発動」

 

スキル1「相手を攻撃して、25%の確率で1ターンの間凍らせる。自分の最大体力比例でダメージ上昇」

 

スキル2「相手を攻撃して、75%の確率で1ターンの間挑発し、自分は2ターンの間攻撃される度に反撃する。自分の最大体力比例でダメージ上昇」

 

変容:現人「新しいスキルを使用出来るようになる。現人状態では、自分の最大体力に比例して攻撃速度が上昇するが、最大体力は30%減少する。変容後、即時にターンを回復」

 

変容後アメリア

サマナーズウォー

リーダースキル無し

パッシブスキル「毎ターン味方全員に1ターンの間免疫効果を与える」

 

スキル1「対象を攻撃し、25%の確率で1ターンの間氷結させる」

 

スキル2「味方全員の弱化効果を解除し、2ターンの間防御力を上げる」

 

変容:霊獣「霊獣の形に戻り、即時にターンを回復する」

 

アメリアの特徴は、ユニコーンだけの「変容」というスキルですが

基本的な役割としては、免疫を貼ったり防御バフを貼るサポートタイプです

 

ユニコーンの姿から人型に変容する事によって、ターンを獲得し

人型に変容する事で、毎ターン免疫を1ターン貼れるというパッシブを持っています

さらに変容後のスキル2は、全体解除+防御バフを付けられるので

サポートタイプとしては、かなり優秀ですね

 

1つ注意は、変容前と変容後の「スキル2の再使用時間が共通」ということです

先にユニコーンでスキル2を打つと、人型に変容した時にスキル2が打てない

なんてことがあるので、きちんと把握しておくこと。

 

 


 

アメリアの使い道

アメリアは変容で毎ターン免疫を付けてくれますし

変容後はスキル2で弱化効果解除+防御デバフもつけてくれます

このスキル性能で言うと、ドラゴン10階やレイドでは使えそうです

ドラゴンダンジョンでは、AIが人型キープしてくれるみたいなので

そこもよさげですね

 

水属性で高ステータスというところから、ワールドボスでもかなり貢献してくれます

あとはやはり対人ですね

ギルバトはもちろんアリーナやワールドアリーナでは、とても使いやすそうなモンスター

セアラ対策に使えそうです

 


 

アメリアの使い方やおすすめルーン

基本的な対人での使い方としては、まず先手を取る事を意識したいですね

先手を取れれば、変容→免疫で敵の攻撃を防げるからです

なのでおすすめルーンは「迅速+意思」など

極力速度を高めて、体力重視の耐久モンスターに仕上げましょう

 

もし速度が足りなくて敵に先手を取られてしまった場合でも

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アメリアさえ動ければ味方の弱化効果を解除出来るので

意思は欲しいところですね。

 

ただ、全てのモンスターが敵より速いと

アメリアで免疫→他モンスターが動いて免疫剥がれる→弱化効果を付けられる

となってしまう可能性があるので

敵のレベル帯ごとに、速度調整がむずかしそうな気はします。

 

アメリアのみで免疫を100%カバー出来るサポーターかといわれれば

そうでもなさそうですが、解除されても毎ターン免疫を付けられるので

雨師やヴェラジュエルとは変わった動きが出来そうですね。

 

ダンジョンでは、とりあえず迅速で速度をあげておくだけで

使いやすいモンスターといえるので

基本的には「迅速ルーン」がおすすめですね

 


 

レイドで使うための要求ステ

アメリアは基礎ステがかなり高いので、ルーンは簡単なものでも使えます

★6育成さえしてあれば

レイド5階で必要なステータスとして

体力12345+15000

抵抗55%

くらいあれば、後衛として余裕で使っていけそうです

 

変容後は毎ターン免疫なので、基本的には速度を重視したいところなので

速度は+100↑は欲しいですね。

ステが純5性能なので、ルーンはむずかしくなく、レイドサポート役としてはなかなか使いやすそう。

 


 

AIは、おバカ

基本的にサマナーズウォーのAI(自動戦闘)はおバカな動きをしてくれます(笑

修正などがあって、ダンジョンでは良い動きをしてくれているみたいですが

やはり対人ではおバカや動きが目立つようです

 

味方がデバフ付けられてピンチなのに、変容スキル2を使わない…などなどw

ユニコーンは対人では、基本的に人型とユニコーンを行ったり来たりしているので

防衛では良い仕事をしてくれる時が少ない印象ですよね

 

まぁこれはユニコーンのみに限った事ではないですし

アリーナとワールドアリーナでの差別化の意味でも大事な事かもしれません

アリーナ防衛で、自分が思ってる動きが出来れば

ワールドアリーナでのリアル戦闘とさほど変わりないですしね。w

 

まとめ

アメリアは、色んなところで使っていけそうな優秀サポーター

属性的にも使いやすいし、毎ターン免疫はとても強力です

基本的には迅速ルーンで回転率を上げて使っていきたいところですね

ただ、AIはおバカですが、そこは仕方ないことです

ダンジョンでは賢いみたいなので、十分でしょうw

間違いなくユニコーンでは当たりなので、喜んで育てましょう♪

 

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