水パラディン(ジョセフィーヌ)はめちゃ弱い!?ルーンは?

2018年1月30日のアプデにより更新

 

こんにちは!

りょうさんです^0^/

 

アプデ後上方修正により、少し使いやすくなったみたいですが

どんな感じになったのでしょう。

少し見ていきます。

 

 

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水パラディン(ジョセフィーヌ)

サマナーズウォー

覚醒でスキル1強化

リーダースキル「ギルドバトルで味方モンスターの的中力55%増加」

パッシブスキル「行動不能になると、自分にかかった弱化効果を全て除去し、自分の体力の20%分のシールドを味方に与える。その後、自分は即時にターンを得る」(CT6ターン、スキルマ3ターン)

 

覚醒前スキル1「相手を攻撃して15%の確率で1ターンの間スタン」

覚醒後スキル1「相手を攻撃して35%の確率で1ターンの間スタンさせる。この攻撃はミスが発生しない」

 

スキル2「相手を2回攻撃して、ぞれぞれ75%の確率で強化効果を除去し、1ターンの間挑発」(CT4ターン、スキルマ3ターン)

 

上方修正されたのはパッシブスキルで

「自分が行動不能になると~」から

「味方が行動不能になると~」になりました。

 

これによって、自分や他の味方が行動不能になる事で

ジョセフィーヌについてる弱化効果が全て解除されターンを獲得し

全体に自分の体力の20%分シールドを付けられるようになりましたね。

 

ターン数の無いパッシブを持ってるカミラやジュノなどと比べると

なんとなく劣ってる感じがしますが

どんなものなのでしょうか。

 


 

ジョセフィーヌは弱い?

↑にも書きましたが、パッシブスキルがつかいづらい

スキルレベル1では再使用時間6ターン

スキルマで再使用時間3ターンとなりますが

例えば、ザイロスなどでスキル延長を受けてスタンした場合

効果は発動されないというわけです。

 

さらに、再使用時間があるのにもかかわらず

デバフ解除は自分のみ。

自分はターンを回復してくれますが

味方にはシールドしか残してくれません。

 

スキル1は、他のパラディン(闇を除く)よりスタン率が高くなっていますが

体力依存でもないので、耐久を意識したつくりにすると、火力が出ません

 

スキル2は、強化解除+1ターン挑発ですが

あまりジョセフィーヌ自身に合ったスキルではないので

とても使いづらい印象を受けます。

 

パッシブを発動しても、スキル1,2が強くないので

全体スタンなどをされると、そこからジョセフィーヌで逆転へもっていけません

 

もしジョセフィーヌのスキルで全体解除などがあって

全体スタンをされた後ジョセフィーヌがターン回復+自分のデバフ解除して

味方のデバフを解除出来るようになっていれば、そこそこつかえたように思えますが

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現状ではあまり使えなさそうなモンスターです

 

実際僕がアリーナなどで戦ってて、敵にジョセフィーヌが出てきた時

全体スタン攻撃を戸惑った事はありませんし。w

結局ジョセフィーヌだけ動けるようになって、他のモンスターは動けませんからね

個人的には、風より弱いかな~って感じます。

 


 

上方修正されたジョセフィーヌは強い?

修正内容はパッシブスキルで

自分が行動不能にならなくても

味方が行動不能になれば発動出来るようになりました。

 

デバフ解除出来るのは自分のみですが

案外悪くないモンスターなのかもしれません。

 

↑に色々書きましたが

もし上級者が使った場合

体力4万、速度+100、暴走、スキルマ

たぶんこれくらいはいけますよね。

 

スキルマだとパッシブはCT3ターンですし

パッシブが発動するとターンを獲得出来るので

実質2ターンで使えます

 

さらに暴走でターンを縮める事が出来ますし

速度を高めてあればもっとパッシブ発動率が高くなります。

体力4万でパッシブを発動できれば

全体に8000のシールドを貼る事も出来ますし

スキル2で単体の全剥がし+挑発を打てるので

ジョセフィーヌの使いどころは色々ありそうですね。

 

スキルマと厳選は大変ですが

暴走で体力と速度を積めれば、かなり厄介だし

思った以上に使えそうでこわいですっ。w

 


 

おすすめルーンは?

ジョセフィーヌを使うとしたら、「迅速or暴走+反撃」がよさげです

反撃でスタンを狙うのはパラディン特有ですが

とりあえず回転率を高める事が大事です。

 

パッシブスキルは最大3ターンの再使用時間なので

なるべくパッシブが発動するように、回転率を高めていきましょう

 


 

ジョセフィーヌの使い道

使い道はやはり「対人」でしょうけど

主に「ワリーナ、アリーナ攻め、ギルバト攻め」でしょうか。

 

上方修正により少し使いやすくなったので

強い人にとっては、そこそこ使えそうです。

中級者くらいだと、使えないかもw

 

まとめ

ジョセフィーヌは、パっと見パッシブが強力に見えますが

カミラやジュノと違い、再使用時間のあるパッシブです

既存の強いモンスターと比べると、少し劣ってしまいそうですが

思った以上に強そう?

パッシブはCTがありますが、スキルマすれば実質2ターンですし

上方修正により使いやすくなりました。

ルーンは暴走の速度重視体力型にして、シールドの量を増やしたい。

スキルマ必須ですが、上級者が使うとかなり使いやすそうなイメージです。

 

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