水イフリート(デオマルス)が強すぎる!対策は?

こんにちは!

りょうさんです^0^/

 

イフリート3兄弟の一人。(闇イフは生き別れた兄じゃ)

水イフリート(デオマルス)はかなり強力ですよね

デオマル君が出てから、未だに対人ではトップクラスの強さ。

 

理由としてはやはり常に有利属性を取れる事と、暴走率の高さ。

それにくわえ、即死攻撃を受けても1ターンねばってくる。

今日はそんなデオマル君を解剖してやりたいと思います。

 

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水イフリート(デオマルス)

サマンーズウォー

覚醒でクリ率+15%UP

リーダースキル「味方モンスターのクリ率が24%増加」

パッシブスキル「攻撃時、常に有利相性として判定される。倒される場合、1ターンの「粘る」状態になる」

 

スキル1「50%の確率で2ターンの間持続ダメージを与える。ダメージは攻撃速度比例」

 

スキル2「対象を3回攻撃し、それぞれ50%の確率で2ターンの間防御力を下げる」

 

なんと言ってもデオマルスの強さは、常に有利属性として攻撃出来る事

そして、粘る状態で落としきれない事、ですよね

 

そしてデオマルスをリーダーにする事で、ルーンでクリ率を一切上げなくても

69%のクリ率を出しちゃう強さ

味方として居れば心強いですが、敵として居ると、ホント恐怖でしかない。。

 

そんなデオマル君ですが

最近は色んなモンスターがスキル修正などをされて

デオマル君対策が出来るようになってきています

 


 

水イフ対策

対人をしていると、頻繁に遭遇するデオマルスですが

対策をする方法は色々あります

ポイントは、「粘る」「強化効果」扱いになるということ。

 

強化効果を阻害してしまえば、粘る事無く倒す事が出来ます

サマナーズウォー

 

分かってるとは思いますが

阻害攻撃を打った攻撃でデオマルを倒してしまうと

先に「粘る」が発動して、あとから強化効果阻害が出てくるので、粘られてしまいます。

 

粘るは、再使用時間のあるスキルなので

パッシブスキルを延長出来るスキルがあれば、それで倒すことも可能

サマナーズウォー

よくあるギルバトパーティでは

タルク+デルフォイ+コッパーなどがありますね

 

デルフォイで水イフの粘るを延長して、タルクで防御バフ

コッパーでとどめの一撃を放つ。

 

個人的なデオマルの対策としては

いつもエトナを使っています

サマナーズウォー

 

昔は単発攻撃でしたが、修正されて5回連続攻撃になりました

5回の攻撃で、それぞれ強化効果を解除してくれるので

サマナーズウォー

 

スキル2が全体攻撃+クリティカルでゲージアップを持っているので

アリーナで打てば最大80%のゲージアップです

そしてタテ割りも付けてくれるので、弱ったところを捕獲で仕留める。

 

中級者~上級者になってくると、意思ルーンで免疫を貼られた状態でスタートする事も多々。

そんな時もエトナの捕獲で免疫解除しながら攻撃出来るので、かなり使い勝手が良いですね

 

暴走されなくても根本的に勝てない方は

まずルーンを掘りましょう。笑

 


 

水イフの使い道

デオマルを手に入れた方は、色々なところで使えるのでウキウキですね

ワールドアリーナは暴走制限をされたのであれですが

基本的に何処でも使える子です

 

対人で使用するなら、ルーンのおすすめは「暴走+意思」など

一番ベターで効果的なのは銀屏と組む事です

1ターンの粘るから、ぎんぺーの体力全快で、めちゃくちゃうざいチームの完成です。

 

対人しないにしても、やはり暴走は入れておきたいですね

 

ドラゴン

基本、カイロス全般何処でも使える強いキャラですが

水属性なので受けるダメージは少なくなります

ただ、ドラゴンで使うとなるとそれなりのステが要求されます

 

暴走

体力+5000~10000

攻撃力+1200~

防御力+300~

攻撃速度+50~

クリ率75%~

クリダメ150%~

くらいはほしいところですね

 

巨人

死ダン以外、カイロスは全般使えます

巨人では単体高火力も必要なので、デオマル君も活きてきますね

 

ドラゴンよりは要求ステは低いと思います

が、それなりに早く周回したいなら、ドラゴンくらいのステはあった方が良いですね

それだけ無いと使えないということはないので

それを目標にしておくと良い、くらいに考えておいてください。

 

火山引率役

今もデオマル君を引率役としてリーダーにしてる人は少しみかけます

基本引率役って、スキルに回復が無い場合は吸血が安定します

が、ほとんどのデオマル君は暴走で運用している方が多いでしょう

 

僕も昔デオマル君を引率役として使っていた時期がありましたが

暴走の場合それなりに火力が無いと全然安定しません

サマナーズウォー

 

引率役で行くなら、リーダースキルクリ率24%UP+有利相性で15%UPがあるので

61%クリ率確保しておけば100%クリティカルが出ます

 

このステで火山HELL1ステージ3のBOSS火ヘルハに10分の8ダメを与えます

火イヌガミは1撃で沈められます

 

これだけの火力を出すのはかなり大変なので、引率役としては不向きですね。

現在は初期に配布される水魔剣士がかなり最適モンスターなので

初心者~中級者さんの火山引率役は水魔剣士にしましょう

初心者必見!火山引率役は水魔剣士に。覚醒は必要?

 

まとめ

デオマルスが優秀だからといって、このゲームはモンスターひとりで戦うことは出来ません

様々な組み合わせから、色んな戦い方をする事が出来ます

戦い方は人それぞれ無限大なので

あなたも自分の手持ちモンスターなどから色んな組み合わせを作って

自分の戦法や戦略で戦ってみましょう^^

 

ちなみに3兄弟+1の評価はこちら↓

風イフリート(アカムアミール)は当たり!?使い方は?

火イフリート(テサリオン)はレイド用?使い道は?

闇イフリートヴェラモスは作るべき?おすすめのルーンは?

 

水イフの入手方法がわからない場合はこちら↓

水イフ入手はどうやるの?確率は?2体目は必要なのか!?

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