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v3.7.2アップデート!スキルバランス修正で強キャラ誕生!?

公開日: : アップデート, サマナーズウォー

こんにちは!

りょうさんです^0^/

 

次のv3.7.2アップデートで、色んなモンスターが上方修正されるみたいです!

ヴァルキリーのスキルがパッシブになったり

今回は色々と変更がスゴそう…♪

 

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スキルバランス修正は以下のモンスター達

 

火ヴァルキリー

スキル3:戦士の帰還→戦士の帰還(パッシブ)

スキル変更前「死亡したターゲットの味方を体力30%の状態で復活させ、次の2ターンの間体力を15%ずつ回復させる(スキル再使用時間8ターン)

スキル変更後「他の味方が死に至るダメージを受けると、直ちに30%の体力で復活させ、1ターンの間対象の攻撃力を増加させる(効果自動適用)(スキル再使用時間8ターン)

 

これは、一気に使い道の幅が広がりそう??w

アリーナでは33%速度リダってだけで、かなり重宝されてきたモンスターですが

同じ33%速度リダのプサマテが出てきて、少し劣ってしまっていましたよね

それが今回、味方が倒されて発動するパッシブスキルに変わったので

少しプサマテによせて来ましたねw

 

もちろん倒された時に残ってるゲージはそのままだよね…?

今回の上方修正は、火ヴァルキリー再始動の可能性もありますね

 


 

水孫悟空

スキル3:分身撃

スキル変更前「クリティカル攻撃が3回以上的中すると、再使用時間が1ターン減少」

スキル変更後「クリティカル攻撃が発生すると、50%の確率で相手の強化効果を除去」

再使用時間1ターン減少(5ターン→4ターン)

 

そもそもの再使用時間を1ターン減少させて

クリティカル攻撃で50%の確率で強化効果を剥がすという上方修正

 

↑の通り修正予定のスキル内容には書かれていませんが

元々のスキル内容は

「相手を4回攻撃した後、1ターンの無敵効果と2ターンの免疫効果を得る。」

という効果があるので、これに+して追加されます

 

 

敵の強化効果を剥がしながら、自分には無敵と2ターン免疫を貼ってくれるので

今まで以上に使いやすいモンスターへと変貌しますね。

 


 

水、闇神獣僧

スキル2:護衛

スキル追加効果「護衛対象がダメージを受けると、100%の確率で攻撃してきた相手対象に反撃」

 

護衛の元々のスキル内容は

「3ターンの間、ターゲットの味方が攻撃を受ける際に受けるダメージを0にして、元々のダメージの50%を自分が代わりに受ける。以後即時ターンを回復する」

これに+反撃がついた模様です

このスキルも、元々はターン回復が無い超雑魚スキルでしたが

今回の反撃追加で少しは使えるようになったのかな?

 

チャンドラーを狙えば結局意味ないですが

今回の反撃追加で、全体攻撃をしてくれれば、意味があるスキルにはなりました

実際使えそうか?と言われると、うーん…って感じ?。w

 


 

火ヘルレディー

スキル3:ソウルクラッシャー

スキル追加効果「相手を倒すと、1ターンの間「粘る」効果を付与」

 

元々のスキル内容は

「この攻撃で倒れた場合、復活出来ない」

という効果だけでしたが、敵を倒せれば1ターン粘るをしてくれるようになります

 

とりま先手で敵を倒せれば、ねばるで1ターン倒されずに

次のスキル2につなげられるので、今まで以上の活躍はしてくれそう?

ギルバトなどで活躍してくれそうですね

 


 

闇熊猫武士

スキル3:熊猫無双

スキル追加効果「再使用時間中には、「連環三撃」のダメージ量が50%追加」

 

元々のスキル内容は

「相手全員を攻撃し、2ターンの間攻撃力を下げ、与えたダメージの20%分のシールドを3ターンの間自分に与える」

これ+再使用時間中にスキル1のダメアップが追加となりました

 

うーん、せっかくの闇だし

もっとあっても~とか思っちゃいましたが

スキル2で反撃バフも付けられるし、結構脅威になりそう?

怖いですね~っw

 


 

闇マジカルブラウニー

スキル3:ズレた好意

スキル変更前「相手の弱化効果を解除し、各対象から解除した弱化効果の数だけのターンの間、対象を睡眠状態にする」

スキル変更後「相手にかかった強化効果と弱化効果を50%の確率で除去し、それぞれの相手から除去した数だけのターンの間、対象を睡眠状態にする」

 

きたー!!待ちに待ったコロナのスキル修正っww

スキル3の元々のスキル内容は

「自分の最大体力に比例したダメージを相手全員に与え~」

という効果

 

体力比例全体攻撃の剥がしで睡眠ということになるので

これ、かなり使えるスキルになったんじゃないか?w

弱化効果もついでに剥がしちゃうことになるけど、シンプルに強化効果しか付いてなかったら

ただの全体剥がしだし、剥がせれば睡眠になるし!

これは育てる気が沸いて来たぞぉーw

 

でも、巷では「これ下方じゃないの?」と、捉える方もいるようで…。

前のスキルでは、「弱化効果を100%解除して睡眠にする」だったけど

今回は「弱化効果、強化効果を50%の確率で解除して睡眠にする」なので

使い方としては、ギャンブル要素が増えました

 

ただ、僕はシンプルに剥がしとして使えると思うので

かなり上方修正だと思うんですけどね~w

 


 

火、風、闇ハープ奏者

スキル2:癒しのセレナーデ

スキル追加効果「味方対象の弱化効果を全て解除(解除した後、体力回復)」

 

元々のスキル内容は

「味方全員の体力を20%ずつ回復させ、1ターンの間免疫効果を得る」

というものでしたが、これに+全体解除が追加されました

 

このモンスターはスキル3が優秀なので、変更前でもそこそこ使われていましたが

今回でさらに使いやすく修正されましたね

 


 

風ハープ奏者

パッシブスキル:救済を謳うオラトリオ

再使用時間2ターン減少(10ターン→8ターン)

 

このパッシブのスキル内容は

「他の味方が死に至るダメージを受けると、そのダメージを無効にし、自分のターンを即回復させる」

というもの。

元々使いにくかったパッシブスキルですが

まだまだ使いにくいモンスターかな?と思います。

 


 

火ホルス

スキル3:封殺の策

スキル変更「相手対象の攻撃ゲージを30%吸収」→「相手対象の攻撃ゲージをリセット」

 

元々のスキル内容は

「対象を攻撃して70%の確率で攻撃ゲージを30%吸収し、1ターンの間スタンさせる。防御力によってダメージが上昇する」

というものでしたが、30%吸収がゲージリセットに変わりました

 

状況によっては、吸収出来なくなるので、恩地が減る可能性もありますが

基本的には、ゲージリセット1ターンスタンとなるので

実質2ターンの足止めとなります。

 

組み合わせ次第では、結構使えるモンスターですが

やはり風のイムセティよりは使いにくいかな?

 


 

火、光リッチ

スキル2:シンクホール

スキル変更「相手の攻撃ゲージ吸収率15%→25%」

 

元々のスキル内容は

「敵全員を攻撃し、与えたダメージを50%を体力として回復する。またそれぞれ15%の確率で相手の攻撃ゲージを15%ずつ吸収する」

というものでしたが、吸収率がそれぞれ10%ずつUPしました

この攻撃は回数が3回攻撃なので、アリーナで4体と考えると

敵全員に3回攻撃=12回攻撃、ということになります

 

 

12回のうち4回吸収出来れば、ゲージMAXとなるので

10%UPだけでも、結構な上方修正となりますね

そこそこ使えそうです

 


 

光リッチ

パッシブスキル:終わりなき執着

スキル追加効果「無敵状態では、相手のターンが終了するたびに自分の最大体力の10%を相手から奪ってくる」

 

元々のスキル内容は

「体力が半分以上からそれ以下に落ちると1ターンの間無敵効果を得る」

という効果に、無敵状態では相手ターンが終了するたびに自分の最大体力の10%を相手から吸収という

結構えげつないパッシブスキルになりました

 

これかなり強くなったんじゃないかなと思います

クロエやニールやイカシャーなどで無敵貼れば

それだけで火力要因として使えますし、ちょっと卑怯なほど強い…w

 

この感じだと、後々また下方修正対象になりそうな気配しかしないけど

そこんとこ大丈夫でしょうか?w

 


 

水ウンディーネ

スキル3:蘇り

スキル追加効果「復活した味方対象に1ターンの間免疫効果を与える」

 

元々のスキル内容は

「倒された味方対象を40%の体力状態で復活させる。自分に使用した場合、「魂の守護」を与える」

という効果に、復活させれば免疫1ターン追加だそうです

 

ま、ちょっと上方ですw

 


 

風サイコロ使い

パッシブスキル:生死判定

効果対象変更「味方1体復活→味方全体復活」

 

元々のスキル内容は

「倒された味方が居る場合、毎ターンダイスを2つ振り、ゾロ目が出ると倒された味方を復活させる。ダイスの数字の合計が大きいほど、より多くの体力で復活する。(効果自動適用)」

というものでしたが、これが1体復活から全体復活に変わりました

 

これはヤバイですw

まるで光アヌビスアマルナみたいな感じっw

全体的にレイド向けのスキル構成ですし、今回の上方修正で

レイドやアリーナなど、めちゃくちゃ使えるようになったんじゃないのか!?

 

元々かなり厄介な動きをしていたので

これは一暴れしてくれそうな気がしますねw

僕も所持しているモンスターなので、育てて使っていきたいですなーw

 

ただ、暴走ルーンで組むと

ものすっごい暴走しちゃう危険性もあるので

レイドでは、結構邪魔者になっちゃいそうな気もします(笑

 


 

光ハッグ

パッシブスキル:トモダチ

スキル変更前「バトル開始時、1番遅い味方の攻撃速度を上昇させる。上昇量は自分のレベルに比例し、自分の攻撃速度以上には上昇させられない。同じスキルを持つ味方には適用されない(効果自動適用)」

スキル変更後「バトル開始時、最大体力が1番低い味方とペアを組む。毎ターンペアの体力状況によって、「攻撃強化」「回復「粘る」効果の中で1つを1ターンの間与える」

 

全く別物のパッシブスキルに変更となりました

これは、実際使ってみないと、強いかどうかわかりませんね~

なんとな~くうざそうって感じがしますが

微妙な感じもしますw

 


 

光ベアマン

パッシブスキル:破竹の勢い

回復量「12%→20%」

 

今回、アーマンは上方修正されました(笑

下方で回復量を下げられたり、上方で上げられたりと

なかなか忙しいモンスターですw

 

仮に3万の体力だとして

修正前で「3600の回復量」

修正後だと、「6000の回復」となるので

一気に使い勝手が上がりますw

これは風異界で活躍してくれそうかなー?w

またアーマンがはやりそうな気配ですねw

 


 

光ネオストーンファイター

パッシブスキル:喧嘩の奇才

スキル追加効果「毎攻撃時、自分にかかったシールド量に比例して、相手対象に追加ダメージ」

 

元々のスキル内容は

「自分のターンにダメージを与えると、与えたダメージを半分に相当するシールドを1ターンの間獲得する。またクリティカル発生率が30%増加する(効果自動適用)」

という効果なので、自分単体でシールドを貼って戦う場合は

2ターン目からこの追加された効果が発動出来る可能性がありますね

 

どれだけダメージ量が増えるからはわかりませんが

そこそこ強いモンスターなので、さらに使いやすくなったと考えると

良い上方修正ですね

 


 

火、光ミノタウロス

スキル2:みじん切り

スキル変更前「対象を強打し、対象の攻撃ゲージを50%下げる。クリティカル発生時は自分の攻撃ゲージが50%上昇する」

スキル変更後「対象を強打し、対象の攻撃ゲージを0にする。クリティカル攻撃が発生すると、減少させた攻撃ゲージの分、自分の攻撃ゲージが上昇する。」

 

使えそうな気はしないでもないですが

まぁ、別に使わないかな?w

 


 

水ミノタウロス

スキル3:刺殺

スキル変更前「攻撃した対象相手が倒れると、自分の体力35%回復」

スキル変更後「相手対象を攻撃した後、自分の体力を35%回復」

 

まぁ別にどうでも良いですね。w

 


 

風ミノタウロス

パッシブスキル:迷宮の主

スキル追加効果「1ターンの間、最大体力を超えて回復した分をシールドとして獲得」

 

元々のスキル内容は

「攻撃力が50%上昇し、与えたダメージの30%分を体力として回復する(効果自動適用)」

というもので、スキル2も体力回復スキルなので

常に回復をしてくれて、余分はシールドに変えてくれます

 

が、余り強くないのでどうでもいいです。w

 

まとめ

今回注目すべきスキル修正モンスターは

火ヴァル、水猿、闇マジブラ、光リッチ、風サイコロですね!

全体的にほぼほぼ上方修正しかないので

今回は誰からも文句は出ないんじゃないでしょうか?笑

強くなりすぎて文句は…あるかもしれませんw

 

ただ「これは事前お知らせ」ということなので

全てこれになるとは限りません

そこだけ注意しておいてください。

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  • 日本のサーバーで活動している「りょうさん」というものです。

    現在は赤1ギルドに所属しており、アリーナは週末金1程度の実力です。

    施設のステアップ:防御12%水攻3%風攻3%攻2%体力10%速度15%クリダメ25%

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