光ドラゴンナイト(ジャガー)の火力は?レイドでも使える?

こんにちは!

りょうさんです^0^/

 

光ドラゴンナイトことジャガー

対人ではあまり見かけないモンスターですが

スキルを見てみるとかなり火力を出してくれそうな感じ?

どれくらい火力が出るのか気になったので、少し調べてみました

 

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光ドラゴンナイト(ジャガー)

サマナーズウォー

覚醒でクリティカル発生率15%増加

リーダースキル「味方の光属性モンスターの防御力が50%増加」

パッシブスキル「行動不能に対して免疫がうまれ、他の味方が攻撃を受ける度に攻撃力が20%ずつ増加していく。この効果は最大10回まで重複出来る」

 

スキル1「敵を攻撃してクリティカルが発生すると、2ターンの間持続ダメージを与える」

 

スキル2「ターゲットの敵に大ダメージを与える。倒された味方が多いほどダメージが上昇」(スキル再使用時間4ターン)

 

ジャガーの特徴は、火力アップと行動不能に対しての免疫を持ったパッシブ。

同じようなパッシブを持ったモンスターで火猿が居ますが

火猿の場合は自分が攻撃を受けた時

ジャガーの場合は自分以外の味方が攻撃を受けた時

となっています。

 

スキル1はクリティカルで2ターンの持続

スキル2は倒された味方が多いほど火力アップ

というスキル構成ですが

ジャガーは火猿のように回復や盾割り、スタンが無いので

期待出来るのは火力のみ。

 

覚醒ではクリ率が上がりますし

火力一点がジャガーの強みですね。

では実際どれくらい火力が出るのでしょう

 


 

ジャガーのレイドや対人での火力

こちらはYDCB Gamesさんの動画

ルーンは吸血+忍耐で、体力が約29500、攻撃力が約1100

クリ率86%、クリダメ169%となっています。

 

動画は長いので、主要場所の時間だけ言うと

26分53秒からレイド

40分19秒ギルバト

1時間22分09秒からワリーナ

 

動画でのレイド5Fでは残念ながら事故っていますが

味方が攻撃を受けるたびにパッシブで攻撃力が上がるので

敵の多段初撃で、いきなりパッシブ+10になりますw

 

その後の火力としては

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烙印あり、攻撃バフありのスキル2で約「12000ダメ」

盾割りのみのスキル1で約「9000ダメ」

盾割りあり、烙印ありのスキル1で約「11500ダメ」

盾割りあり、烙印あり、攻撃バフデバフありのスキル2で約「20000ダメ」

と、万全の状態じゃないにしろ、結構ダメージを稼いでいます。

 

動画を見て個人的に思ったのは

別にジャガーじゃなくても良いかな?って感じですw

同じようなスキルをもつ火猿と比較してみると

リダスキもあるし、盾割りもあるしで、ジャガーの必要性はあまり感じない。

 

せっかくの光純5だし、もっと差別化してもいいのにな~って印象ですね。

ま、火猿と似たような性能なので、全然使えない事はないし

普通にレイドでは使えると思います。

 

次にギルバトとワリーナですが

実況者さんは、主に火猿とジャガーを組み合わせて使っている様子。

二体とも行動不能に免疫持ちということで

これらをあわせて使ってますね

 

ギルバトでは、この2体+1体免疫を入れるパーティーで

かなり使えそうです

火力自体は普通に出ますし、かなり安定して敵を倒せそう。

 

ただ、ワールドアリーナでは

この2体が居るからといって、強いわけではないみたいですw

頑張ってジャガーを使ってたたかってらっしゃいますが

めちゃくちゃ苦戦してます。

見た感じだけでいうと、ジャガーを使ってワリーナを勝ち抜くのは

至難の業って感じw

 


 

ジャガーのおすすめルーン

ジャガーの使い道としては

やはりレイドかギルバトとなりますが

ジャガー自身は回復スキルがないので「吸血」が一番お似合い。

行動不能にならないので「反撃」も入れられると、かなり良い感じ。

 

ただ、行動不能に対しての免疫と火力はそこそこ出してくれますが

アリーナでは役不足感が否めないので

もし使って行くなら、ルーン厳選は相当厳しいですね。

 

まとめ

ジャガーはレイドで使えるけど

火猿と比べると、少し劣ってる感じがします。

が、ギルバトで火猿+ジャガーのコンビが組めるならかなり使えそう。

ワールドアリーナで使うのは…とても厳しそうではありますね…。

もし召喚出来れば希少価値は高いですし、当たりモンスターではあります

火猿と比べる事は…してはいけません^^w

 

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