光キメラ(シャーン)ってどうなの?

こんにちは!

りょうさんです^0^/

 

光キメラことシャーン

たまにギルバトで見かけるんですが

実際強いのでしょうか?

少し調べてみました。

 

 

光キメラ(シャーン)

サマナーズウォー

覚醒で効果的中25%増加

リーダースキル「味方の光属性モンスターの体力50%増加」

 

スキル1「敵を攻撃し、1ターンの間持続ダメージを与える」

 

スキル2「攻撃速度が速いほど強力になる攻撃で、クリティカルが発生すると2ターンの間攻撃速度が増加する」(スキル再使用時間3ターン)

 

スキル3「相手全員を80%の確率でスタンさせる。また味方の攻撃速度を2ターンの間上げ、攻撃ゲージを25%ずつ増加させる」(スキル再使用時間5ターン)

 

シャーンの特徴は、鈍足な基礎速度と

速度が必要なスキル構成です。

 

スキル1は1ターン持続

スキル2は速度比例のダメ上昇+速度バフ

スキル3は全体スタン+味方の速度バフ+25%ゲージアップ

となっているので、なるべく速度を高めて使っていきたい所ですが

基礎速度が「95」と、かなり遅いので、ルーン厳選は大変ですね。

 

ちなみに、スキル3の攻撃は当たり判定のない攻撃なので

ダメを稼げるのはスキル1とスキル2になります。

スキル自体は強そうですが

実際のところはどうなのでしょう。

 


 

シャーンは強いのか?

こちらはYDCB Gamesさんの動画。

7分から1回だけシャーンの戦いが見られます。w

ルーンは迅速+意思の

攻撃力2100、203、クリ率100%、クリダメ168%

 

動画を見ると、ものすごい火力を出していますね

1戦目では、ベタに対して盾割り、シャーンに攻撃バフ付きで

スキル2が約「43000ダメージ」

を、たたき出しています。

が、その後水イフに暴走されてワンパンされてしまいましたww

 

シャーンの本来のスキル順で言うと

スキル3で足止めして、速度バフ&ゲージアップ後

スキル2で仕留めるって感じですが

やはり今回のような水イフ暴走事故は止められませんねw

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火力振りのアタッカーにありがちな事故です。

 

実際シャーンは強いのかどうなのかわかりにくいですが

全体スタンを持ってますし

スキル2の火力がかなり高いので

それなりに使えそうかな?って感じはします。

 

が、速度を意識しすぎても

今の環境では意思(免疫)でスタンを封じられそうですし

紙耐久になってしまってはお荷物になりそうなので

使える場面ってあんまり多くなさそうですよね。

 

せっかくの高火力モンスターですが

スキル3には当たり判定がないので、スキル1,2でダメ稼ぎしなくちゃだし

基礎速度はかなり遅いから、先手を取りづらいってのもあるし

色々考えると、結構使いづらそうです…。

 

まぁ、光属性って事で誰にでも使えますし

しっかりデコイさえ取れれば全体スタン高火力アタッカーとして使っていけそう。

水イフを相手にするのは、あまり得策ではなさそうですね(笑

 


 

シャーンのおすすめルーン

一応スキル的に見ると「迅速+α」が良さそうではありますが

「暴走+意思」のそこそこ耐久の中速で、パーティー最速に調整して

後攻めを出来ると強そうな感じ。

 

後攻めでも、スキル3でゲージ上げ&速度バフを付けられるので

回転率では勝りそうだし

スキル2はスキルマでCT2ターン

スキル3はスキルマでCT4ターン

というCTの軽さから、暴走でスキル2,3の頻度を増やせば

攻撃力がそこそこでもかなり強そうです。

 

個人的には、同じ種類の闇キメラ(ゼラトゥー)よりは

色々使える幅は広そうで、使いやすそうな気はします。w

 

まとめ

シャーンはルーン厳選がかなり大変ですが

使い方を間違えなければ、攻めでは強そうです。

全体スタンを入れながら高火力が出せるという点や

回転率の高さ的にはとても使いやすそう。

問題は耐久なので、頑張って耐久を厳選したいですね。

もし召喚出来れば大当たりには間違いない。

 

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