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ハトホルとサキュバスで起こさないパーティー

公開日: : サマナーズウォー

こんにちは!

りょうさんです^0^/

 

今更ながら、ハトホルとサキュバスの起こさないパーティーが気になって

ちょっと調べてみましたw

だいぶ前からハトホルを持ってるんですが、全く使ってなかったし

覚醒も、ちょっと前に報酬で貰った覚醒秘伝書?を使って覚醒させたばっかなんですよねw

 

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まず、このパーティーがなんで起こさないパーティーなのかと言うと

結構前のスキル調整で「サキュバス」の全てのスキルが

「睡眠状態の相手を起こさない攻撃で」というスキルに変わったんですよね~

ま、サキュバスにも色々な種類があるので、1体ずつ見ていきましょうか

 

まず火サキュバス

サマナーズウォー

スキル1が50%の確率で1ターン睡眠させて、睡眠すると50%ゲージアップ

スキル2が強化効果を最大3つまで気絶、ミス、盾割りに変える

スキル3が相手全員を攻撃して、2ターン体力回復阻害を付ける

というものです

 

もちろん全て睡眠状態の相手を起こさない攻撃で」というスキル説明なので

スキル1で殴っても起きないし、睡眠デバフが入れば50%ゲージ上昇してくれます

 

これを調べる前に、ハトホル+サキュバスパーティーって

免疫にめっちゃくちゃ弱いんじゃね?とか思ってたんですけど

案外そうでもなさそうなんですよね

この火サキュバスアキーナは、スキル2で単体に免疫はがし+気絶も出来る!という強みがありますし

ハトホル自体もスキル2で剥がし+睡眠が出来るので

実はハトホル+サキュバスパーティーは、免疫にも多少抵抗出来るのですw

 

水サキュバス

サマナーズウォー

スキル1は全員一緒なので省くとして

スキル2は単体に2ターンの間回復阻害を入れて、敵が睡眠状態なら50%ダメアップ

スキル3は単体に4連撃攻撃で与えたダメの50%回復、15%ずつゲージ吸収、ゲージ0にした場合睡眠2ターン

というスキル構成。

 

さらに水サキュバスイザリアの魅力は、アリーナで速度リーダーとして使えるところ

速度リーダーはかなり大事なので、重宝します。

火、水はハトホルと組ませるのにかなり相性が良いですね~

 

風サキュバス

サマナーズウォー

スキル2は水サキュバスと同じで

スキル3がランダム5回攻撃で、それぞれ80%の確率で3ターン持続がついてしまう。

 

風サキュバスセレナは、ハトホルとパーティーを組むのは最悪ですねw

持続付けたらせっかく眠ってる敵が起きちゃうんで、全くスキルが噛み合ってませんw

ま、スキル1とスキル2を打ってれば邪魔はしませんが

セレナの強力なスキル3が打てないとなれば、他のサキュバスを入れた方が全然良いですw

 

光サキュバス

サマナーズウォー

スキル2は水と風と一緒で

スキル3が全体攻撃+速度デバフ+ミスデバフ

というスキル。

 

光サキュバスアリアは優秀ですね

全体攻撃で速度デバフを撒いてくれるので

敵の回転率をかなーり落としてくれます

 

属性も光ということで、属性相性も気にしなくていいですし

アリアは持っていきたいですね。

一応光純4なので、ほぼ当たる事は無いでしょうが

何度か(1回だけ?)ヒーローダンジョンで出てきているモンスターなので

大体の人が所持しているモンスターだと思います

 

闇サキュバス

サマナーズウォー

スキル2は火と一緒のスキルで

スキル3が全体攻撃で敵の最大体力比例でダメを与える。んで2ターン体力回復阻害

というスキル構成

 

闇サキュバスイザエルは、かなり火のスキル構成に近い

というかほぼほぼ一緒のスキルになってますね

免疫はがし+気絶が出来るサキュバスは火と闇だけなので

やはりこの2体のどちらかは入れてあげたいところですよね

属性相性を考えると、イザエルの方が色々なところで使えるので

闇をゲット出来ているなら、闇の方が良さそうですね

 

てことで5種のサキュバスはこんな感じ。

スキル構成や属性を考えて、アリーナでハトホル+サキュバスパで組むなら

リーダー水サキュバスハトホル光サキュバス闇サキュバス(火サキュバス)

って感じが一番良さそうですね~。

 

ただ、実際に使うとなると、とても大変ですよねっw

極めれば結構強そうに思いますが、実際のところどうなのでしょう(笑

とりま、敵4体全員に意思が付いていて

雨師やベタなどの免疫が居た場合

まずはハトホルか闇or火サキュバスで免疫モンスターを剥がし+足止めですよね

 

ハトホルと火か闇どちらか1体入れてるとして

先手を取って行動できた場合、2体までは足止め出来る可能性があります

なので、免疫モンスター足止め→足止めモンスターを足止め

これで、アタッカーやヒーラーの攻撃を耐えて

次のターンに回る事が出来れば、ハトホルで全体睡眠からの起こさない攻撃ってのが実現出来ますねっw

 

まぁ~でも、かなりむずかしそうな気しかしませんww

てことでとりあえず僕の持ってるハトホルサキュバスパーティーを組んで見ましょう!

サマナーズウォー

いや~サキュバス1体しか居ないので、組めませんでした^^w

なんで、なるべく邪魔しないような感じのモンスターで…w

闇マジブラことコロナは、一応バフデバフ解除で睡眠させられるんで

邪魔しないかな~みたいな。w

僕のモンスターは全く育ってないので、敵はライバルでよろしくお願いします!

サマナーズウォー

さぁ、まずは先手でハトホルが眠らせたよ!

サマナーズウォー

次にスペクトラでゲージ下げ+速度デバフ!

んで闇マジブラでスキル修正後初のスキル3!

サマナーズウォー

うん!起きたよ!

サマナーズウォー

んでアリアでスキル3打ったよ!

絶望だからスタンも入れられるし、ミス、速度デバフがかなり良いよ!

サマナーズウォー

そして1つ気づいたよ!

サキュバスで敵を起こさなくても、ハトホルで1体起こすことになるよ!w

 

なんとなくこんな感じです。w

まとめると

  1. ハトホルは強い
  2. 起こさないパーティーでも、1体は起こすことになる
  3. ハトホル+サキュバスパーティーは、サキュバス以外にサポーター入れた方が良いかもしれない
  4. サキュバスは基本「絶望ルーン」が良い
  5. 上級者相手に使うのはかなりむずかしい

こんな感じですね~。

まぁ個人的な意見なんで、苦情は受け付けませんよ~っw

 

ちなみに、ハトホルの考察はこちらに↓

ハトホルはタワー最強!?レイドにも使える?ルーンは?

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  • 日本のサーバーで活動している「りょうさん」というものです。

    現在は赤1ギルドに所属しており、アリーナは週末金1程度の実力です。

    施設のステアップ:防御12%水攻3%風攻3%攻2%体力10%速度15%クリダメ25%

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