ラカン対策は?引率は出来るの?下方修正されても強い!

こんにちは!

りょうさんです^0^/

 

2016年の秋ごろ?に上方修正されて神となったラカンですが

2017年の夏すぎに下方修正されてしまいましたね。

そんなラカンですが、下方されてもやっぱり強い!

昔は落ちこぼれでしたが、今や対人でのスターとなってるラカンをご紹介します!

 

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火キメラ(ラカン)

サマナーズウォー

覚醒で効果的中25%増加

リーダースキル「味方の火属性モンスターの体力を50%上昇」

 

スキル1「敵を攻撃し、1ターンの間持続ダメージを与える」

 

スキル2「3ターンの間攻撃力が増加し、免疫を得る。使用後すぐにターン回復。」

 

スキル3「敵に攻撃をし、自分の最大体力に比例でダメージを上昇させ、1ターンの間挑発する。再使用時間に攻撃を受けると、30%の確率でスキル3で反撃。反撃時のダメージは75%で適用。」

 

元々はあまり強くなかったラカンですが

上方修正された事で、かなり強力なモンスターへと変貌しました

バランス調整で一度下方修正されましたが

相も変わらずその強さは健在です。

 

ラカンの強いところは

自分で免疫と攻撃バフを常に維持出来るところ。

さらにスキル3がかなり強力で、

スキル3→挑発→反撃でスキル3、という超火力が出せる。

 


 

ラカンの使い道

ラカンの使い道は、主に「対人」です

スキル的に、あまりカイロスなどには向かないモンスター。

 

他に使うとしたら、引率も出来ない事はないですが

周回速度はあまり期待出来ません。

 

ラカンを使う場合は、基本的に吸血か暴走ルーンがおすすめです。

対人などで使う場合、2番6番が体力、4番がクリダメ

それか、2番速度、6番体力4番クリダメというのがベターです。

 

ラカン対策

味方としている場合は強力なモンスターですが

敵となった場合はかなりうざいです。

対策としては、防御無視でワンパンを狙うか

水アタッカー+水以外のデコイ役を置いて削っていくか

それとも免疫を付けて、剥がしモンスターを使いながら足止めしていくか、など。

 

具体的には、カーリーやエレナといったエレメンタルのスキル2でワンパン狙い

雨師で免疫を付けて剥がし役+足止めモンスターを置く

 

ギルバトで単騎決戦までもつれ込めば、リナを置いておくと勝てたりもします

対策は色々ありそうですね。

 

僕はメイガンで、先に強化効果阻害を付けておいてます

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スキル2で攻撃バフ+免疫を付けられなく出来るので

これで足止め攻撃も効くようになります。

意思で初ターン免疫を貼られていても、解除しながら強化阻害付けられますし

他のメンバーとの組み合わせも楽なので、いつも使ってます。

 

クリーピーもかなり突破しやすいです。

攻撃+免疫を剥がしながら奪い取れますし、比較的火力を出しやすいモンスターなので

ラカン対策はクリーピーが一番良いかもしれません

 

ラカンは引率役で使えるか?

基本的には吸血運用としている方が多いので

ラカンで火山HELL引率などは出来ますが

安定はしますがあまり速く周回する事が難しいモンスターです

 

ちなみにこのステで暴走だと

サマナーズウォー

大体1分前後です

サマナーズウォー

スキル2で攻撃バフを付ける事で、スキル1の殴りでも道中の火ヘルハは1撃です

 

施設で体力10%+クリダメ25%UPでスキル3を撃つと

サマナーズウォー

最終ステージのヘルハボスも一撃で仕留められます

 

まとめ

ラカンはかなり強い対人向けモンスターです

特にアリーナ防衛などでは、置いておくだけでも脅威となります

基本的には、吸血運用をおすすめしたいですが

他の回復モンスターと組み合わせて暴走でも楽しいですね。

 

もし召喚出来れば大当たりモンスターですので

デビルモンを注いで育成しちゃいましょう!

 

ラカンに関する記事はこちら↓

ラカンの体力振りと攻撃振りの火力比べ!

ラカンや免疫パーティーの対策はクリーピー!

 

他のキメラの考察はこちら↓

光キメラ(シャーン)ってどうなの?

闇キメラ(ゼラトゥー)が欲しすぎる…w

ラグマロンは弱いの?ルーンは?巨人で使える!

タオールのルーンは暴走?巨人やドラゴンで大活躍!

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