クムヌのギルバト対策は?シールドがヤバいw

こんにちは!

りょうさんです^0^/

 

クムヌこと火アヌビス

だいぶ前に神修正で、ホント神並に強くなったクムヌさん

今や誰もが使っているモンスターですね。

今回はそんなクムヌについて少しみていきます。

 

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火アヌビス(クムヌ)

サマナーズウォー

覚醒でスキル1強化

リーダースキル「ギルバトで味方モンスターの攻撃速度24%増加」

パッシブスキル「毎ターン体力比率が一番低い味方に2ターンの間自分の体力の20%分のシールドを与える」(スキルマシールド量26%)

 

覚醒前スキル1「対象を2回攻撃し、それぞれ30%の確率で2ターンの間体力回復を邪魔する

覚醒後スキル1「対象を2回攻撃し、それぞれ30%の確率で2ターンの間体力回復を邪魔する。自分の攻撃速度が高いほどダメージが上昇する」

 

スキル2「対象に自分の最大体力に比例したダメージを与え、その50%分を体力として回復する。対象の体力状況が悪いほどダメージが上昇する」(CT3ターン、スキルマ2ターン)

 

覚醒後40LVのステータス

体力 10710
攻撃力 615
防御力 648
攻撃速度 101
クリ率 15%
クリダメ 50%
効果抵抗 15%
効果的中 0%

 

クムヌの特徴は、耐久性とギルバトで使える速度リダです。

クムヌのリーダースキルはギルバトのみ適用ですが

属性関係無く24%速度が上がるのでかなり使い勝手が良い。

 

スキル1は自分の速度比例ダメ+2ターンの回復阻害

スキル2は自分の体力比例ダメ+ダメの50%吸収+対象の体力が低いとダメ上昇

というもので

パッシブスキルが毎ターン自分の体力の20%(スキルマ26%)のシールドを

体力比率の低いモンスターに付けてくれます。

 

パッシブは、自分の体力が5万でスキルマしてれば

毎ターン13000のシールドを貼ってくれるので

体力厳選すればするほど、生半可な攻撃では倒れないようになります。

 

そしてスキル1,2もそこそこ火力を出してくれますし

スキル2ではスキルマで2ターンに一度吸血も出来るので

クムヌのみでも、耐久力が半端じゃないですね。

 


 

クムヌはギルバト最強!!

クムヌといえば、やはりギルバトですが

スキル構成などが純5クラスの強さを誇っています。

 

今では、ギルバト占領戦の純4以下戦闘で

超絶大活躍しているモンスターですよね。

(もちろん普通のギルバト、占領戦制限なしでも大活躍)

 

例えば

サマナーズウォー

こんなんだったり

サマナーズウォー

こんなんだったり

クムヌを入れたパーティー構成が強すぎるんですよね。

 

クムヌは汎用性が高いので

基本どんなパーティーに入れても強いってのが良い。

速度パだったら、速度リーダーとして使えるし

耐久パにはもってこいのパッシブ。

 

純4でこの強さですから

もしこれが純5のステータスを確保した時は

さらにやばくなるって事ですよね(笑

 


 

クムヌ対策は?

クムヌを抜こうと思うと

かな~り厳しいですよね。

 

↑で紹介したクムヌ・水イフ、銀屏ってパテは

特にむずかしいです。

基本、クムヌを入れたパーティーってのは

クムヌ・アタッカー・サポーター

という組み方をしてますよね。

 

純4以下の占領戦であれば

このアタッカーを抜いてしまえば、なんとかなったりします

例えば、コナミヤやテオンを使ってアタッカーをワンパンしてしまう方法

カーリー、コナミヤ、風デコイ

を入れて、コナミヤでカーリーにリモーション

カーリーの次元斬りでアタッカーを倒して、あとはゆっくり倒していくスタイル。

 

敵のサポーターが水だったり

アタッカーが水だったりした場合は

次元斬りを持ってる水ハイエレ(エレナ)、光ハイエレ(シュレン)を使ったり

リモーションの出来るコナミヤをテオンに代えたり

状況に応じてモンスターを代えていけば良いですね。

 

ただ、ベタを使われると

これが出来なくなってしまうパターンもあります。

ベタに速度で負けて免疫+クリ率減少バフを張られたり

アタッカーを倒しても蘇生されたりするので

こうゆう場合は、素直に速度勝負+ルシェンの切断頼りになるのかな。

 

基本は防御無視でアタッカーやサポーターを倒す

状況によって、クロエ、ラマゴス、ガレオン、ハイエレ系、コナミヤ、ルシェン

などの組み合わせで、大体いけそうです。

 


 

クムヌのおすすめルーン

クムヌは「毎ターンシールドを貼る」ということなので

攻撃速度が大事になってきます。

ですが、体力を上げないとパッシブが活きないので

速度と体力を厳選する必要があります。

 

個人的には「迅速+α」

2番4番6番を体力%にして

サブオプションで速度を確保していく形が理想かな~と思います

 

+αに関しては

「保護、意思、元気」などが良いですね。

ステータスの目安としては

体力+20000

速度+80

くらいは確保したいところ。

 

体力が30000でスキルマしてあれば

毎ターン7800のシールドを貼れますし

速度リダでクムヌを採用していれば、200以上の速度を確保出来るようになるので

何処で使ってもそれなりに活躍してくれるレベルだと思います。

 

まとめ

クムヌはギルバトや占領戦で大活躍のモンスター。

攻めはもちろん、防衛でも猛威をふるっています。

もし入手できれば、絶対エサにしないで持っておきましょう!

占領戦では2体いても3体いても使い道があるので

スキル上げはクムヌ以外で行いたいですね。

 

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