コッパーは巨人でアタッカーに?ダメージがすごいw

こんにちは!

りょうさんです^0^/

 

コッパーって別にあんま要らないかな~って思って

今までずっと育成してなかったんですが

最近はギルバトで使えるモンスターを育ててるので

ようやく育成に着手しました(笑

 

 

ギルバトはまぁ必要なんですが

コッパーって巨人でアタッカーとしても活躍してくれるみたいなんですよね。

ちょっとどれくらいダメージが出るか気になったんで

何発か叩いてきましたw

 

僕のコッパーのステはこんな感じ

サマナーズウォー

まだ★5の35LVですっ(笑

が、防御力は1670ありますし、クリダメも154%あるので

きっとそこそこのダメージを出してくれるはずw

 

コッパーは防御力比例で火力が上がりますが

巨人10階の場合、ボスステージの左右のクリスタルが盾割りをつけてくるので

デバフ解除や免疫が無いと、火力ダウンして使い物にならなくなります。

なので、コッパーを巨人で使う場合はデバフ解除や免疫持ちのモンスターと組ませましょう

 

てことで、実際打って見ます!

施設状況は、防御力12%、風攻撃5%、攻撃18%、クリダメ25%

ボスに盾割りあり、防御バフありで

スキル3

サマナーズウォー

クリティカルで約「31000ダメ」の防御無視攻撃。

おぉ!やっぱ結構出ますね~。

でも、これはリダスキが無いパターンです

ここにリダスキで風防御40%アップのデルフォイ投入!

これでスキル3

サマナーズウォー

クリティカルで約「33000ダメ」の防御無視攻撃。

2000ダメ上がった!!

ついでにスキル1とスキル2も試してみる。

スキル1

サマナーズウォー

クリティカルで約「9000ダメ」

 

スキル2

サマナーズウォー

クリティカルで約「10000ダメ」

うん、やっぱそこそこ稼げますね~

スキル1に関しては、まだスキルマしてないので、たぶんスキル2と同じくらい出ます

ただ、1つ注意点としてコッパーのスキル3は

「敵の防御力が自分の半分以下の場合防御無視」

となっているので、盾割りを付けてあげないと

サマナーズウォー

「5000ダメ」のよわよわスキルになってしまいますw

巨人の防御力がどれくらいあるかは詳しくわかりませんが

素の防御力が1700近くあっても、防御無視には出来ませんでしたw

 

対人で使うにしても、コッパーの弱点はここなんですよね

敵の防御力が高いと、防御無視を入れられなくてダメージを稼げない。

まぁコッパーを使う敵は、主に体力系のモンスターが多いので

そこまで問題ではないんですけどねw

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てことで、巨人でのコッパーの火力はすごい!って事がわかりましたが

実際、コッパーを使って巨人をまわるのは、初心者~中級者くらいの方だと思います

上級者が使わない理由は、防御バフを貼らなければいけないことなんです。

 

基本的には、ガレオンを入れての高速周回が普通なので

防御バフで火力が上がるモンスターじゃ意味が無くて

攻撃バフで火力が上がらなければいけない。

なので、ガレオン持ちで高速周回をしている人には使えませんね。

 

でも、コッパーを使って周回をして行きたい方もいますよね!

ってことで、いくつかコッパーパーティーを提案してみます(笑

初心者~中級者という事で、基本は

サマナーズウォー

シェノン、バナードは入ってきますが

まず1パテ目、純3以下の編成でいくとして

あと2枠ですが、ここに回復やデバフ解除を入れるということで

サマナーズウォー

リーダーバナード、シェノン、ベラデオン、コナミヤ、コッパー

初心者中の初心者のパーティー編成はこれかな。

敵のバフを解除しつつ、味方のデバフ解除しつつ

盾割り、攻撃デバフを付けられて、道中もそこそこ安定出来る感じ

サマナーズウォー

これだと、初心者がやった場合4分くらいかかりますね。

 

次のパテは純4を入れたバージョンで

サマナーズウォー

リーダーデルフォイ、シェノン、コッパー、ファー、バナード

デルフォイは回復+デバフ解除+免疫が貼れますし

リーダースキルでコッパーの火力も上げられます。

ファーは、道中のクリスタルを先に攻撃してくれるので

道中対策にもなりますし、ボスに対して速度デバフ+ゲージ下げを行ってくれるので

ボスは反撃以外ほとんど攻撃してこなくなります。

サマナーズウォー

このパテだと、たぶん3分~3分半くらいでいけそうかな?

 

次は調合+ギルバト報酬で貰える純5を使ってのパテで

サマナーズウォー

リーダーヴェラモス、シェノン、コッパー、アカムアミール、バナード

回復が無くなりましたが、道中は闇イフ、風イフ、コッパーで全体攻撃が出来るので

道中の安定度は高いですし

ボスでの盾割りは闇イフで解除出来ます。

サマナーズウォー

このパテだと、2分半くらいは目指せそうかな?

 

と、まぁこんな感じですw

最後のパテに関しては、別にコッパーを入れる必要性は無さそうに感じますけどw

実際にそれぞれで戦ってみた感想としては

コッパー以外が強くなれば強くなるほど、コッパーの活躍がどんどん減りましたw

 

最初のパテだと、ボス戦はそこそこ長期戦になったりするので

ボスに盾割り、コッパーに防御バフを入れた状態でスキル3を打つ事が出来たんです

が、最後のパテだと、闇イフの持続や風イフの持続

さらに、普通に風イフの火力が高くて

コッパーが万全の状態でスキル3を打つ事が少なくなってしまったんですw

 

結論としては、巨人でアタッカーとして使う場合

サマナ初心者の序盤の頃ならつかえるが、強くなってくると使えない!

って感じでしょうか(笑

まぁみんな分かってるとは思いますけどっw

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