こんにちは!
りょうさんです^0^/
みなさんは、攻撃速度が低い方が先に攻撃しちゃうって体験した事ありません?
僕もそうゆう体験をした事があるんです
最初これが起きた時、普通に「バグやん!」って思ってたのを覚えております
でも、これにはきちんと理由があるのです。
もちろんサマナをきちんと理解している人はご存知のお話になりますが
理由は「%系の攻撃速度UP」なんです
もうお分かりですか?
勘の良い人ならわかるはず!
この現象におちいってる人で、良くあるのは
「アリーナやダンジョンで速度リーダーを使った」時など。
僕はアリーナで速度リーダーを使った時になりました(笑
なんで速度リーダーを使うとそうなるの?
理由は簡単。
「速度UPは%で上がるから」なんですよ!
なので、施設の速度UPも対象となります
まだわからないんですか?
もう…。もっと細かく説明しますよ。
例えばこのパーティー
ヴァルスの攻撃速度が165
ヘモスの攻撃速度が170
ステータスだけ見ると、ヘモスが先に動きますよね?
でも実際は
ヴァルスが先に行動するんです。
ヘモスのゲージが残ってますよね。
この理由が、%の速度UPなんです
僕の施設はトーテムレベルがMAXなので攻撃速度「15%UP」
そして今使ったパーティーのリーダーがバレッタの攻撃速度「19%UP」
合計「34%UP」となります
そして、この攻撃速度%UPは「基礎速度の%UP」なんです
ヴァルスの基礎攻撃速度は「111」
ヘモスの基礎攻撃速度は「91」
この攻撃速度に34%UPをかけると
ヴァルスが+37.74
ヘモスが+30.94
小数点切り捨てだとして、ヴァルスが+37、ヘモスが+30となるわけです
これを、さっきの速度にあてはめてみると
ヴァルス165+37=「202」
ヘモス170+30=「200」
となって、ヴァルスが先に行動するというお話です。
わかりましたか?
ゲーム内でこの質問されたので、一応書いてみましたw
実際僕も最初のこの減少起きた時は、運営しっかりしろよ!とか思いましたねw
速度矛盾してるやろ!速度UP系の効果が片方しか適用されてないやろ!みたいなw
でもこれにはちゃんと理由があったんですね。うんうん
なので、もしこれに気づいてない初心者さんがいたら
アリーナやタワーなどで攻撃の順番(速度調整)を決める際に
基礎攻撃速度のステータスをきちんと確認してからやってくださいね。
じゃないと、ルーンを組みなおす手間が増えますので。
では今日はこのへんで♪
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