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ジンクはレイドやタワーで使える!?水イフを1撃で仕留める事も!

公開日: : サマナーズウォー, モンスター考察

こんにちは!

りょうさんです^0^/

 

リビングアーマーといえば、一番人気なのが風のコッパーですよね

ですが、闇も負けていませんよ♪

闇のジンクは、風とは違った使い方や使い道があります!

そんなジンクの使い方などをご紹介していきます。

 

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闇リビングアーマー(ジンク)

覚醒でクリティカル率15%増加

リーダースキル無し

 

スキル1「敵を攻撃し、15%の確率で1ターンの間スタン。対象が防御弱化状態の場合はさらに2ターンの間攻撃速度を下げる。自分の防御比例でダメージ上昇。」

 

スキル2「敵全員を攻撃し、50%の確率で2ターンの間防御力を下げる。自分の防御比例でダメージ上昇」

 

スキル3「敵全員を3回ずつ攻撃し、それぞれ50%の確率で2ターンの間攻撃力を下げ、強化効果を邪魔する。自分の防御比例でダメージ上昇」

 

覚醒後40LVのステータス

体力 9885
攻撃力 483
防御力 670
攻撃速度 98
クリ率 30%
クリダメ 50%
効果抵抗 15%
効果的中 0%

 

ジンクの特徴はデバッファー+火力を出せる事

スキル全てに重要なデバフを持っているため、デバッファーとして使えますし

それぞれのスキルが全て防御比例でダメージ上昇なので、アタッカーとしても使えます

 

防御比例で火力が上がるため、必然的に防御を上げる事になるので

耐久も確保出来ますし、覚醒でクリ率15%UPのためステを確保しやすい

 

さらにスキル2、スキル3は全体攻撃なので

絶望ルーンがかなり活きてくるモンスターです

 

このことから、使える場面が比較的多いですし

属性的にも闇なので、不利なところがないのはとてもありがたい

リビングアーマーで一番評価の高い風のコッパーよりも

使いやすさには長けていますね

 


 

ジンクの使い道やルーン

ジンクは主に、デバッファーや火力役として運用出来るので

使い道は色々あります

 

まずは試練のタワー。

スキル2,3の全体攻撃+デバフが強いので

「絶望ルーン」で足止め兼デバッファーとして活躍出来ます

攻撃ダウン、防御ダウン、速度ダウン、とどれもタワーでは重要なデバフなので

タワーではかなり使えるモンスターとなっています。

 

次にレイド。

防御比例でダメージが出るので、前衛として置きながらも

ダメージを出しつつデバフで貢献出来ます

レイドでは絶望は意味ないので、階層にあわせてステのみ確保しましょう

 

そして対人。

ジンクは「水イフキラー」としても使えます

特にギルバトは配置出来るモンスターが少ないので

デバフ+火力+全体攻撃のあるジンクは使いやすい。

「絶望ルーン」がおすすめですね。

 

基本的にジンクのスキルからみて、何処で使うにも「絶望ルーン」が良いでしょう

ただ、レイドでは絶望は意味ないので、レイド以外ということになりますね。

 


 

レイドで使えるの?

では実際、ホントにレイドで使えるのか?

使ってみましょう。

こちらは僕のジンク

サマナーズウォー

ルーンが余ってなかったので、迅速+保護ルーンになっています

出来るだけ防御とクリダメを意識してダメ稼ぎを狙います

レイドでは、あまり的中は意識しなくてもいいので、こんなもんです

サマナーズウォー

やはりアシストの貢献度が高くなりますね

基本大体盾割りは入ってくるし、その状態でスキル1で速度デバフ

スキル2で盾割り、スキル3で強化阻害と攻撃デバフ

スキル3は3回攻撃なので、その分アシスト貢献度も上がります

 

ダメージは、リーダースキルで防御33%UP

施設で防御12%、クリダメ25%

盾割り+烙印つきで

 

スキル1が約7000ダメ

スキル2が約7000ダメ

スキル3が約7000×3の21000ダメ

といった感じです

 

今回行ったのはレイド4階ですが

防御力的には問題ないけど、体力が低すぎて最後は倒れてしまいました。

前衛での必要なステは

体力+10000

防御+1000

くらいは欲しいところですね

 

ただ、ムリにレイドに連れていく必要は無さそうに感じましたね。w

アシストの貢献度を稼ぎたい!って方やモンスターが揃っていない

って人は連れて行っても良いかもしれませんが

レイドメンバーが揃ってる人は、別にジンクである必要性はないです

 

レイドでは大事な攻撃デバフ、速度デバフ、盾割りを1人で入れられて

そこそこにダメージが稼げる!と思うかもしれませんが

スキル3の攻撃デバフは最大で再使用時間4ターン

スキル2盾割りは最大で再使用時間3ターンなので

必要になった時にスキルが使えないって事が良くあります

 

スキル1は盾割り入って無いとほぼ意味ないですし

どちらかと言うとあまり使えない部類に入ってしまいますね

 


 

対人で水イフキラー

ジンクのスキル3は強化阻害を入れる攻撃で、3連続攻撃を与えます

水イフのパッシブスキル「粘る」は強化効果として扱われるので

3回攻撃のうち初撃か二撃目に強化阻害を入れられれば

ジンクのみで1ターンキルを狙う事が出来ます

サマナーズウォー

リーダーバサルト、ジンク、ロードローラー

例えばこうゆうメンバー

バサルトは闇属性の防御力30%UP+防御バフを付けられるので

この3体全ての火力を上げる事が出来ます

 

ギルバトなどで使う場合は、全てのモンスターに意思を付けて鈍足にすれば

後攻め攻撃で水イフ+銀屏が入ってる敵メンバーなども攻めやすくなりそうです

 

行動順はバサルト→ジンク→ロードローラーが良いですね

バサルトでバフ付けて、ジンクでスキル3強化阻害。

この時にワンパン出来れば万々歳ですが、出来なければロードローラーでトドメ。

 

ただ、ジンクのスキル3で2撃目までに強化阻害を入れられず

3撃目で水イフを倒すダメージを与えて阻害を入れた場合など

こうゆう時は倒せない可能性もあるので、注意です。

 

ジンクは一応絶望運用がおすすめなので、スタンを狙える可能性もありますね

ロードローラーでスタンも狙えますし、そこそこ事故も減りそうな感じ

 

まとめ

リビングアーマーの中でも、結構使いやすいジンク

風のコッパーとは全く違った使い方が出来るので

一体持っておくと便利かもしれませんね♪

 

特にタワーやギルバトでは使えます!

上級者はあまり使っているイメージは無いですが

僕みたいな中級者程度なら、そこそこ使えそう

僕は★6に育成して後悔は無いモンスターでした。

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  • 日本のサーバーで活動している「りょうさん」というものです。

    現在は赤1ギルドに所属しており、アリーナは週末金1程度の実力です。

    施設のステアップ:防御12%水攻3%風攻3%攻2%体力10%速度15%クリダメ25%

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